こじらせ女子の日常【婚活奔走日記】

仕事、恋愛、その他諸々…人生はネタだらけ

婚活用語

こんばんは。くーです。

先日友人と飲んで盛り上がったことを書きます!

 

その友人は街コンで知り合い、今では飲み友(*⁰▿⁰*)

街コン行くと異性より同性の方が仲良くなる珍事←

 

で、友人に婚活の進捗を話ました。

 

私「この前同じ日に面接3件はしごしたんですよー」

友人「面接?面接ってどういうこと?転職活動してたっけ?」

 

という流れから、婚活用語の話題になりました。

以下、個人的な解釈に加え、友人と定義付けしたものです。

 

 

面接…アプリや街コンなどで出会った異性と2人で会うこと。ちなみにお互いに面接官、受験者。特に初面接は次回以降も会えるかどうか決まる重要な面接。

 

二次面接…初面接をお互いにクリア、また会うこと。以降、お付き合いするまでは全て面接。

 

グループ面接…街コンや合コンなど複数人で話す環境。ここから発展する(初面接にこぎつける)かはあなた次第。

 

書類提出…マッチングアプリで異性に「いいね」などアプローチすること。自身のプロフィールを売り込むことに由来する。

 

書類受理…マッチングアプリで異性から来たアプローチに応えること。一般的にはここからメッセージのやり取りが始まる。

 

予備面接…マッチングアプリでメッセージのやり取りをすること。書類審査と並行して行う。

 

書類審査通過…マッチングアプリで面接(デート)の打診をすること。予備面接の結果次第。

 

内々定…マッチングアプリやLINEのやり取りなどでかなり好印象を持っている状態。面接次第では発展する可能性を秘めている。

 

内定…面接を行なった上で、好印象を持っている状態。相手がその気ならお付き合いへ発展できる心境。本命。本気のキープ。

 

本採用…お付き合い開始。

 

 

おまけ

転職…お付き合いする相手を変えること。

 

 

友人が

「恋愛や婚活の話を堂々とするのは抵抗あるけど、こうやって言葉を置き換えたら話しやすい!」

と言っていました。

婚活仲間と話すときには有効活用しましょう٩( 'ω' )و

 

ここまで並べると本物の就活やなw

昔、モーニング娘。が歌っていました。

「明るい未来に就職希望だわ」

 

 

本当にな!(*⁰▿⁰*)