こじらせ女子の日常【婚活奔走日記】

仕事、恋愛、その他諸々…人生はネタだらけ

男は結果重視、女はプロセス重視って本当?

こんにちは。くーです。

最近寒くなってきましたね。うどん屋に連日通っています。笑

 

さてさて。

最近アプリでマッチングする人から諭されることが立て続けにありました。笑

 

そんなことからタイトルに繋がるわけですが。

彼らの言い分はこうです。

「結婚というのはお付き合いの先にあるもの。ご縁。だから結婚を目的や前提にして付き合うのは違う。」と。

 

え?そうなの?

これって言い換えると「僕はまだまだ結婚する気はないけど、そのうち出来たらいいなとは思ってる。結婚したいと思えるかなんて付き合ってみないとわからないのに、先に条件としてだされちゃうと他の子とも楽しめなくなるじゃん。」に聞こえるのは私だけ?笑

 

一般的に男性は結果重視、女性はプロセス重視っていうけど

結婚に対しては真逆だと思う。

 

女性は結婚という一つのゴールに向かって突き進んでいるように見えるかもしれないけど、本当は長い人生を見据えて逆算して行動してると思うのです。

結婚や出産を機に生活が一変するのは想像に難くなく、先が見えにくいからこそ明確なビジョンを立てて、そこに向けて進んでいるわけで。

 

そう考え始めたら、前述のような考えをする男性は、行き当たりバッタリの人生に見える。

長い人生について考えている時間より、目の前の標的をどうするかに重きを置いている気がする。

 

だからこそ、魅力的な男性は先を見据えてとっとと結婚しているわけで。

勝手に納得してしまった。

 

結果、プロセスという言葉とはちょっと違うかもしれないけど、納期に対して逆算して行動するって仕事の基本じゃん!笑

 

もうさ、義務教育に恋愛コミュニケーションを入れてもいいと思う。笑笑